磨由香の甘党列島

スウィーツ大好き甘いもの食べたい!

リンゴがたくさんあるとき

雨が降らないため、肥料が地中に浸透しなくて果物の出来に影響が出るのでは、と心配する農家の方をニュースで見ました。美味しくなるように手間暇かけても、天候はどうしようもないです。
台風やひょうなど、心配事は尽きないのでしょうね。そうやってきれいに美味しく実った果物、大事に頂きたいです。
でも自分で買うとなると、見た目は少々悪くてもお買い得な物を買ってしまいます。イチゴなんかは小さくても甘さは十分感じます。ミカンは小さい物をよく買います。柑橘系は甘さと酸味のバランスが色々で、選ぶ種類は人それぞれなんでしょうね。
果物は日持ちのしないものが多いですが、リンゴは結構持ちますよね。段ボールひと箱頂いても慌てて食べなくても大丈夫です。品種によってはすぐ食味が落ちるのもあるので冷蔵庫に入れたほうがいいです。
早めに食べた方がいいにはいいのですが、生で食べるのはあきた、硬くて冷たいのが苦手で、なんていうとき、割と簡単に食べやすくする方法を。レシピというほどのものではありません。
まず、すりおろしてヨーグルトに混ぜて食べます。さっぱりしていて私は好きです。
そして、フルーツが苦手という人がやっているそうなのですが、砂糖も何も加えず、そのままレンジでチンして食べるのだそうです。私はまだ試していないので加熱時間はどのぐらいがいいのかわかりませんが、次のリンゴの時期にはやってみようと思っています。簡単でいいですよね。
あと、コーヒーで煮ると沢山食べれます。私は少し砂糖を入れますが、甘くなくていいなら入れなくても大丈夫らしいです。
リンゴは色々なお菓子やパンにも使うこともできるし、カレーなどの料理に入れたりと、時間と材料があればいろいろ美味しくできるのですが、シンプルでヘルシーな食べ方をもっと探してみたいです。